1/12の作業は上尾市内にあるナラヤマレディースクリニック様の病院内にあるガーデンのお手入れでした。
産婦人科病院ですので、通院・入院・産後ケアでいらしゃる患者様の少しでも癒しになればと、院長様はじめスタッフの皆さんでガーデンの美観維持に力を入れておられます。
ご縁があって私がガーデンのお世話をさせていただいて、3回目の冬になりました。
昨年の春は宿根草の立ち上がりが遅く冷や冷やしましたが、日照の関係で時期が遅くなっても植物はしっかり根付いていることがわかったので、今年はさらに株が充実して花数が多くなると期待しています。
モッコウバラはもう花芽形成が始まっていますので、本当は切りたくないのですが、切らずに咲かせてしまうとジャングル状態になってしまうので、この後に伸びた枝の行き場を残してフェンスに収めました。
このサイズのフェンスに対してモッコウバラが多すぎますね。
初回に施工された造園会社さんは、モッコウバラの凄さをちょっと甘く見ていましたね。
12/15作業で作った寄せ植えは水切れしている箇所が・・・。
ガーデンシクラメンは「時すでに遅し」でしたが、蕾がまだいくつも出ているので頑張ってもらいましょう。
冬場の水やりって難しいですよね。
土が乾いたらたっぷりと!が基本ですが、乾燥注意報が連日出ている埼玉県では、そのタイミングの見極めが難しいかも・・・です。
ただ冬の寒さに強い花苗は水やりでかなり復活してくれるので、諦めないでまずはかけて様子を見て下さいね。
****
少し淋しく感じるガーデンですが、植物たちは春の準備を始めていました。
ジギタリス デルフィニウムなどの背の高い植物の配置を確認して、次回の作業で補植したいと思います。