2024年お客様宅の作業開始になりました。
今月のほとんどの作業がバラの冬剪定になります。
バラの冬剪定の写真はなんとも地味な感じになってしまうのですが、ブログは私の覚書としての役割もありますので、ご了承下さいね。
***
年が明けてもバラが元気に咲いていたりしませんか?
日当たりの良い南側の花壇のバラだったりすると、結構咲いているお宅多いのではないでしょうか。
この時期にしっかりお休みさせて、根に栄養を蓄えてもらうために、冬剪定を行います。
枯れた枝、不要の枝を剪定して、樹形をすっきりさせることが、美観を整えるだけではなく、バラの環境を整えることで、病害虫対策にもなるのです。
***
こちらが今回作業をするつるバラ。
剪定前は2つほどバラが咲いていました。葉っぱもかなり残っています。
冬剪定後
フェンスの表側と裏側。
こちらのバラは植え付けてから2回目の冬剪定ですが、枝を厳選してかなり少なくしています。
黄色のバラ:ゴールドバニーとオレンジのバラ:ブリッジオブサイの枝を、互い違いに誘引して混じるように咲かせる予定です。
春が楽しみ~🥰
敷地奥の四季咲きの木立ちバラも半分くらいの高さに剪定しました。
寒肥を施して、バラの冬のお手入れ完了です。
***
11月にお届けしたラウンドバスケット。
パンジー・ビオラが良く咲いてます。
12月に植え替えたポスト下花壇とハンギングバスケット。
11月に移植したアガベ、とても心配していたのですが、ちゃんと越冬出来てます!!
持ち帰った子株は日当たりの良い室内でぬくぬくしているのですが、親株は寒い中で頑張ってました。
良かった~😀
***
バラの冬剪定でお困りの方、ちょっとだけ質問したいなど、お気軽にお問合せ下さい。