都内のお客様のバラの見学 その1からの続きです。
今度は西荻窪のお客様宅。
駐車場に設置してある大型アーチに誘引したバラです。
地植えのバラ4本はたくさんの花を咲かせてくれました。
プランターのピエールドロンサールはボチボチですね。
プランターのアイスバーグが今年もブラインドのようです。咲いていない…😰
去年もブラインドだったので切り戻しに伺いましたが春には咲かず、年末から年明けに良く咲いていたようです。
バラの体内時計が狂っちゃったのかしら😥
大型アーチを全部バラで覆うのが目標なんですが、まだまだですね。
大型アーチなので、引きで観ないと上部の様子がわかりません。
お隣さんお塀越しの写真です。
お客様の2階の窓からは良く見えるでしょうね。
***
電車で移動して駒込へ。
冬剪定がかなり遅くなってしまったお客様でしたが、バラはとても良好でした。
まだ3分咲きくらいですね。
蕾もたくさん上がっていますし、ピエールドロンサールの色がきれいに出ています。
ただ、ピエールの横のバラが原種のようなバラで、とにかく枝が暴れるので困りますと、お客様から何度か言われていました。
庭作りを始めた最初に造園屋さんが植えたバラで、名前もわからないとおっしゃってました。
冬剪定に行った頃は葉がないので私も判断がつかず、芽も動いているから誘引して咲かせましょう、とそのままフェンスに誘引したのですが…😓
これ、もしかして台木が育っちゃったバラなんじゃない?と思うバラでした。
枝も強いし、幅も取るし、他のバラの場所にまで覆い被さって来るしで、これは早く伐根しなければダメだと判断しました。
ちゃんと開花の状況を見学したからこそ、判断がついたわけです。
それでも花が付いていますので、咲かせ切った5月末に伐根する予定です。
***
おまけ
駒込のお客様のお宅からすぐのところに旧古河庭園があるので、バラも開花しているようですし、覗いてみることにしました。
たくさんの人がいらしてましたよ~。
木立ちのバラを規則正しく植栽している感じですね。
お客様のバラと旧古河庭園のバラでお腹いっぱいの私でした。