お庭の寄せ植えを年間管理している中野区のお客様の、「大花替え」作業に伺いました。
「大花替え」とは、寄せ植え鉢、ハンギングバスケット、ココヤシマットのバスケットなど、全部で38個を植え替える作業です。
春夏苗から一気に秋冬苗に移行するこの「大花替え」は、園芸店などで見かける黒いトレー(花苗24個が入ります)で、10ケース分の花苗を軽バンに積んで伺います。
花の配置などは大体決めていますが、現場合わせで寄せ植えしていく感じなので、長年協力してくれている助っ人ガーデナーさん(オフィス金木犀)無しには、作業出来ません。
助っ人ガーデナーさん(オフィス金木犀)と、阿吽の呼吸で寄せ植えしていきます。
***
秋冬はもちろんパンジービオラが中心です。
玄関側は冬場の日当たりが弱いので、毎年ガーデンシクラメンに頑張ってもらいます。
今回の植え替えで3回目になる所沢市の花越さんのガーデンシクラメンを、たっぷり配置しています。
門扉は12/25までリースにしてみました。
水やりがちょっと手間なので、お忙しいお客様にご負担かな・・・とは思いましたが、頑張っていただきます。
***
お庭側は庭木がスッキリ剪定されているので、日当たり良好!!
鉢の中にチューリップの球根も忍ばせているので、春が楽しみです。
***
賑やかになったお庭を、「週末ゆっくり眺めます」とお客様に言っていただけました。
私の植え替え作業はまだまだ続きます~!!