先月冬剪定作業をした、伊奈町のDIC株式会社様の工場入口バラ花壇の作業に伺いました。
定植されて3年目なのですが、花壇の面積に対してバラの数が多く、個々のバラのスペースを確保して植え直すことになりました。
前回の1月の作業で造園屋さんが、サツキを抜いて下さった場所が空きましたので、2年間バラのお手入れで実感したバラのパフォーマンスを考慮した配置に移植しました。
今後また年間を通してバラの管理のご依頼があるようですし、私がお手入れしやすいように、配置には熟考しました。
これ、本当バラあるあるなんですが、タグに書いてあったり、本に書いてあるバラの特性は、参考程度の概要で、鉢植えだったり地植えだったりで、バラのパフォーマンスは随分変わって来ますよね。
恐らく最初にバラを定植した業者さんは、バラに付いていたタグ頼りに、決められた数のバラを配置して植えただけ・・・なんですよ。定植後から私が作業することになったのですが、明らかに間隔が狭すぎないか!状態でした。
40センチくらいの枝の大鉢のバラがその後どうなるか、植えてみなくちゃわからない・・・なんですよね。
昨年の夏、育ったバラの株間が狭いと、当然除草なんてやれないわけですよ。
花壇はジャングルと化してしまいます。
直立型なのか、横張り型なのか、ここでもう一度バラの特性を活かした配置に出来るチャンスだと思いました。(作業する前はね😅)
***
なかなかの作業です。
バラは太い根っこをしっかり伸ばしていました。さすが地植えのバラです!!
自然の雨水だけで、しっかり根を張って、バラ本来の逞しさを感じます。
こんなに太い根っこを張っているのに、移動してごめんね😣と謝りながら作業しました。




花壇後方に背が高くなる直立型のバラ「プリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコ」8株、壁沿いに横張り型のバラ「グレーフィン ディアナ」3株。




花壇の中心は「ジョリーメロディー」6株、「プリンセスヴェール」1株、「マイガーデン」1株、「ノヴァーリス」2株、「リラトロプフェン」1株。
花壇の手前は高さが抑えられる「恋ごころ」5株。「グレーテル」10株。
この敷地に37株。本当はもう少し広げたい😭






グループに1つバラの名前プレートを挿しました。DIC株式会社様の従業員の方々が、少しでもバラに気づいてもらえたら嬉しいなと。
あまりにも雨が降らない埼玉県。根をいじっているので、定植後の水が心配です。
天気予報を確認しながら、水やりのフォローが必要ですね。










