W台風🌀接近の中ですが、雨の切れ間を狙って、お客様宅のお庭に植え替え作業に伺いました。
もう、タイムアタックです。アセアセ💦しましたが、無事にすべてのメニューを完遂😤
本当は先月やる作業だったのですが、お客様から作業依頼のお返事がいただけず、一旦見送ってしまったので、1か月作業が伸びました。
バラの作業もあるので、お返事の催促をするべきでした。(反省)
***
ポスト下花壇は夏苗にチェンジ。酷暑に強いシリーズです。


昨年バッサリ剪定したコルジリネは3本立ちになっていますが、良い感じで収まってます。
***


バラは2番花が蕾になっているので、不要枝と混み合う枝、あとは花がらを落としました。
2番花はあんまり綺麗な感じではないな🤔雨の影響か・・・。
さらに蕾も厳選して切り落としました。台風も来るしね。こんな時は諦めが肝心です。


奥のバラも良好。
バラ本来のパフォーマンスが上がって来ました。
花壇には鑑賞用ハーブ、鉢には食用ハーブを植え込みました。
奥の花壇、猫ちゃんの被害があるとのことなので、「猫よらず」つまり「ルー」なんですけど、植えておきました。
大きくなればいいけど、過去に何度か植えても枯らしてしまわれるので😓
***
作業が終わり家路に着く前に強い雨が降り出しました。
今年は梅雨らしい梅雨があるので、植物にとっては最高ですね。
台風は心配ですが、植物の根付きは早いと思います。










