年間管理の個人宅のお客様の作業です。
年に2回お庭の鉢すべての花苗を入れ替える作業を、私は「大花替え」と呼んでおります。
11月の下旬に秋冬苗、4月下旬に春夏苗にと、季節に合わせた花苗でお庭を彩ります。
11月からの秋冬苗は、お手入れをすればしっかり4月まで咲き続けてくれます。
パンジービオラ、ガーデンシクラメン、ハボタン、ストック、アネモネ、スウィートアリッサム、白妙菊など、240株ほどご用意しました。
個人宅でこのボリュームの花の植え替えをすることは、とても珍しいです。
いつもお仕事で忙しいお客様、花が癒しとのこと、週末ゆっくり花を見て回るのがお好きだとおっしゃっていました。
オフィス金木犀さん(助っ人ガーデナーさん)と一緒に、大花替え作業を行いました。










玄関側は日照が弱いので、ガーデンシクラメン中心です。
1月2月の花は少なくなりますが、4月下旬までしっかり咲いてくれます。
むしろこの場所だからこそ、ゆっくり咲き続けてくれる感じです。














お庭側、こちらは陽当りが良いので、ストックやアネモネ、スウィートアリッサムも使えます。
今回パンジービオラをなるべく色や形をバラバラに植え込むようにしています。
鉢ごとの寄せ植えですが、庭全体の統一感が出たように思います。
なにより、作業場で色遊びしながら作業出来て楽しかったです。
***
今月から来月中旬まで、植え替えのピークです。
現場に合わせて色々工夫していきます。お客様に喜んでいただけると本当に嬉しいです!!










